ホームセンターは朽ちるか?

私の良く行くホームセンター。最近のホームセンターが何処でもそうであるように、ここでもペットを取り扱っていて、販売もトリミングなどもやっている様だ。

 

このホームセンターには2階にも駐車場が有り、御丁寧に屋根もあり雨に日にも濡れなくて済む。晴れの日でも夏は太陽を遮ってくれ、少しは楽が出来る。だが屋根があると言う事は、それを支える柱が有ると言うことになる。

 

ペットの販売もしているこの店、ここでペットを買った、特に犬だが、その犬をこの2階の駐車場で散歩させている。飼い主が既得権の如く振る舞っているので、セールストークで2階でも散歩が出来ると伝えられているのかも知れない。散歩は結構だが問題は下の始末だ、大きい方はさすがにマナーが行き届いていて、回収する道具を持ち歩いているようで、落とし物がそこここに有るようなことは無く、その点は全く綺麗な状況なのだ。


f:id:umadeyagi:20180806061932j:image

大型トラックが入れる程の高さの有る2階の屋根は、沢山の柱で支えられている、犬の習性として柱に匂い付けを行い、自分の縄張りを主張しなければならない。これは自宅に居るときにはせず、散歩の様に広い場所を歩く機会にするしかない。ところが2階の駐車場の床は、コンクリートで出来ている、当然土ではないので何かが染み込んで早く乾く事もない。しかも屋根があり雨はかからない。柱に匂い付けされた跡は中々乾かないし、乾いても柱に何か液体がかかって乾いたと言う跡が残る。

 

この事を考えているとき、思い出したのは、昔何かで読んだ日本の脱獄王と呼ばれた男が、網走刑務所の窓の鉄格子に、食事で出る味噌汁を毎日かけ続け腐食させて折ったそうだ。犬がホームセンターを倒壊させるのに、一体何年かかるのだろう、なんて考えていた。


f:id:umadeyagi:20180806061946j:image

こんなことを話題にすると愛犬家の方々から非難を浴びそうだが、いつも行く犬の散歩の人の多い公園が、夏は微妙に匂うのはそのせい? その公園はその昔、町の水源地だったところで、今でも銘水が涌き出ている。

 

件のホームセンターの2階駐車場の柱近くに車を停め、柱から何か液体が流れたあとを、踏まないように、触らない様に今日も車に乗り込んで帰って来た。