朝ドラの常習性から脱け出す

かれこれ三十年位は見ていただろうか、NHKの朝の連続ドラマを。最初は母親が見ていたのを、横目チラチラと観るとも無しにと言う感じではあったが、ここ数年は毎回楽しみにしていた。 そんなドラマ依存に、最近変化が起きた。それは自分の持っているスマホの…

飯を食い過ぎると

今日は台風の余波で、雨が降り日差しは無い。気温は二十度台で四十度に迫る勢いだった三日前とは、何と十度以上の差がある。 同じ駐車場でエンジンをかけ、エアコンをかけっぱなしで寝ている奴がいる。地球温暖化でなるべく二酸化炭素を出さないように、アイ…

夏はコロンの香り

暖かい季節がやって来た、いや最近は暑過ぎる日が多く、そこここで観測史上最高と言う言い方を聞くようになった。最初のうちは、「どれどれ!」と言う感じで見聞きしていたのだが、最近はすっかり慣れてしまって、ああ、そう。と昭和天皇の様なことを言って…

ホームセンターは朽ちるか?

私の良く行くホームセンター。最近のホームセンターが何処でもそうであるように、ここでもペットを取り扱っていて、販売もトリミングなどもやっている様だ。 このホームセンターには2階にも駐車場が有り、御丁寧に屋根もあり雨に日にも濡れなくて済む。晴れ…

先日図書館で見た風景

椅子に座って静かに本を読んでいる中年の男性。そこへ中学生くらいの女の子がやって来て「ねえ、まだ帰らないの?」と、小声で聞いています。すると父親と思しきその男性は、「この、サルトルをもう数ページ読んだら」と答えています。「ああそう」と言って…

昔は速度が5M出れば😸

今はスマホでもWi-Fi無しでそれくらいの通信速度は出ます。買い物などの一般的な使用では十分な速度と機能で、パソコンも要らない状態になってきました。 家に帰ってパソコンを立ち上げる回数も減り、スマホだけで十分になってきましたが、宅配便の問題やク…

久々のラーメン店

昼前にコンビニへ飲み物を買いに寄った時に、何気なく食べ物も買ってしまい、それで中途半端な昼食を済ませてしまいました。流石に量が少なかったのか、二時を過ぎたころお腹が空いてきました。 車で外回りの日でしたので、目の前に有った国道沿いのラーメン…