飯を食い過ぎると

今日は台風の余波で、雨が降り日差しは無い。気温は二十度台で四十度に迫る勢いだった三日前とは、何と十度以上の差がある。


f:id:umadeyagi:20180808090459j:image

同じ駐車場でエンジンをかけ、エアコンをかけっぱなしで寝ている奴がいる。地球温暖化でなるべく二酸化炭素を出さないように、アイドリングストップと言っても、こんな奴には通じない。私は同じ駐車場で窓を締め切り、エアコンもエンジンも停止したままで、それで適温で汗一つかいて居ない。

 

飯を食い過ぎると、暑いのだ。デブは見た目が暑苦しいだけではなく、実際に暑いのだ。

冗談の様だがこれには根拠がある。食べ過ぎると、消費できない栄養は脂肪になって体に蓄えられる。皮下脂肪の厚い身体は熱の発散が妨げられ、結果として暑くなると言うのがそれである。


f:id:umadeyagi:20180808090136j:image

営業車に1人乗りでエアコンをかけっぱなしは車の燃料代金を会社に余分に負担させるし、会社にいて空調の温度を下げれば、他の社員に迷惑だ。これはすべて彼の食べ過ぎのせいだ。しかも無駄な二酸化炭素を発生させるおまけ付きである。何より悲惨なのは彼は痩せる努力をしない事。どんなに弁解をしても、見れば解ってしまうのだ。


f:id:umadeyagi:20180808090109j:image